コミュニケーション、ダメです

人生進捗零草不可避

5弦ベース欲しい...5弦ベース欲しくない?

GWもそろそろ終わりの頃
今日は昨日の数年ぶりのボウリングのせいで全身筋肉痛で
一日中死体のように過ごしてました。

それでも友人に誕生日おめメッセ送ったりベース弾いたりこどもの日なのでアイカツ!の曲を聴いてたりしてました。


アイカツ!第3弾ミュージックビデオ公開「fashion check!」 - YouTube

この曲なんだけど、解る人には解ってもらえると思うけども
ベースの動きとか全体的な音の跳ね方がヤスタカさんっぽいっというか
テレポテーション辺りの年代のcapsuleやメジャーデビューした直後のPerfumeっぽい感じがしてしかたない。
最近だと辺りに来るとベースがより主張してて何か違うけど。


まあ本題に行こう
僕はベース大好きマンなのでベースをいっつも弾いてるのだが
現在持ってるのはAtelierZのBeta4 Plus Customのシースルーホワイトのとってもカッコよくて可愛いやつの一本だけなんだけどこいつに不満は全く無い、むしろハムもあるし3バンドEQ動かせるし最強。

けど弾きたい曲でちょいちょい4弦だけじゃつらいなぁ..って曲があるので5弦が欲しくなってきたんですよ。

T-SQUARECASIOPEAや方向性全然違うけどクラムボンとか弾きたいんですよね


CASIOPEA vs T-SQUARE - Truth ~ Asayake (Main ...


Clammbon - シカゴ (Chicago) [SPACEZERO] - YouTube

ミトさんや須藤満さんは憧れのベーシストです
因みに六弦は(使いこなすのが)無理です。それに使う機会とかぱっと思いつくのがクラムボンのバイタルサインとかドリムシの曲位しか浮かびません、ドリムシのコピーとか輪をかけて無理です。

今候補に上がってるのとしては

moonの須藤満さんのモデルでバルトリのプリアンだろうなーって音だけどちゃんとコシがある音で良さそうな感じと須藤満さん補正で。

Sadowskyのrv5で音が比較的太く扱いやすそうな感じでいいな~と

AtelierZちゃんに慣れちゃって&面倒臭がりなので手元でEQ動かせるアクティブじゃないと嫌なヲタクです。

まあ両方ともつべの試奏動画見ての感想なので実際東京に行って弾いてみたい所
というか静岡にいい楽器屋来てくれ島村楽器はもうだめだ。